昨日の解答

「\( x \) の方程式 \( ax = b \) を解け。」

  ( i ) \( a \neq 0 \) のとき
       \( x = \displaystyle\frac{b}{a} \)
  (ii)\( a = 0 \) のとき
      (ア) \( b = 0 \) のとき
         \( x \) はすべての実数
      (イ) \( b \neq 0 \) のとき
         解は存在しない

ゼロ、ゼロ、ゼロ!

まずは \( a \) が 0 か 0 ではないかで場合分けをする。

\( a \neq 0 \) なら安心して割ることができる。

$$ x = \frac{b}{a} $$

もし \( a = 0 \) なら割れないので立ち止まって考える必要がある。

このとき次のように考えた人もいるのではないだろうか。

\( a \) が 0 だから \( 0 = b \) となって、答えは \( b = 0 \) だ。

気持ちは分かるが、もう一度問題をよく見てほしい。

\( x \) の方程式 \( ax = b \) を解け。

問題が要求しているのは \( x \) の方程式を解くこと、すなわち \( x \) の値を求めること。

\( b \) の値は聞いていない。

そこで \( a = 0 \) であっても左辺を 0 とせず、\( x \) を残したまま眺めてみよう。

$$ 0 \cdot x = b $$

この \( x \) に何を入れればよいのか。

今度は \( b \) の値が問題になってくる。

もしも \( b = 0 \) なら

$$ 0 \cdot x = 0 $$

となるので、\( x \) には安心して何でも入れられる。0 は何をかけても 0 だから。

ゆえに答えは「すべての実数」ということになる。

もしも \( b \neq 0 \) 、例えば \( b = 2 \) ならどういうことになるだろう。

$$ 0 \cdot x = 2 $$

0 に何をかけたら 2 になるのか。

もちろんそんな数はない。0 は何をかけても 0 だから。

ということは \( x \) に入れることができる数はない。

ゆえに答えは「解は存在しない」ということになる。

壁を乗り越えるキーワード

私は高校数学でまず乗り越えなければならない壁は「場合分け」だと思っている。

「場合分け」の壁は厚い。

この壁を破るのに大切なことは場合分けしたくなる気持ちだ。

「この問題は場合分けをするパターンだから場合分けをする。」

ではいつか行き詰まる。

今回の場合、

\( ax = b \) の両辺を \( a \) で割らなくてはならない。
→ 0 で割ってはいけない。
→ \( a \) は 0 かどうか分からない。
→ \( a \) が 0 かどうかで場合分けしなければならない。

というように、場合分けしたくなってほしい。

”気持ち”になるためのキーワードは2つ。

丁寧」と「経意識的な経験」。

定理、法則、計算方法を細大漏らさず隅々まで丁寧に頭に入れる

それを元に、それを使うことを意識して演習問題に当たる。

ごく当たり前のことだ。

でもできていない。

実際、等式の性質4の括弧書きが頭に入っていた人はどのくらいいただろうか。

例え頭に入っていても使えた人はどのくらいいただろうか。

そういうことだ。

結局「王道なし」なのだ。

つまらないオチで申し訳ない。