問題文の指示と違う答え方をして間違えてしまう。

「適さないものを選びなさい。」という問いに、適するものを選んでしまう。

「書き抜きなさい。」という問いに、自分の言葉で書いてしまう。

「2つ選びないさ。」という問いに、1つだけしか選ばない。

「化学式で答えなさい。」という問いに、物質名を書いてしまう。

例を挙げていけばキリがない。

このようなことが起こる原因は様々あり、アドバイスも様々ある。

「問題をよく読みなさい。」がもっとも多いアドバイス。

でも、これほど虚しいアドバイスはない。

なぜなら彼らは問題を読んでいるから。

読まずに解き始める豪気な生徒はそうそういない。

問題は読んではいるけど上滑りして脳に届いていないことだ。

私は生徒たちに、

「いま、ここ」に意識を向けること

と伝えることが多い。

前と後を断ち切って、いま目の前にあることだけにフォーカスする。

問題を読みながら解く作業に入らない。

問題を読みながら時間を気にしない。

問題を読みながら次の問題を気にしない。

など。

いま目にしているものにしっかりと意識を向け頭に届ける。

言うは易し。つまらなくてありふれたアドバイスかもしれない。

でもこれがなかなか難しい。

ひとつのことにじっくり腰を据えて向き合うことが難しい時代。

モノの量と更新のスピードに脳がヘトヘトだ。

どれにする?どれがいい?これもあるよ。あれもあるよ。

と、毎日急かされては落ち着いて考える暇もない。

だから、せめて学んでいるときくらいは

いま目の前のことだけに意識を向けじっくり味わいたい。

「目の前の問題に意識を向けよう」と意識する。

急くと呼吸が止まったり浅くなったりするので、ゆったりと息を吐く

線を引いたり印をつけたりして視覚化する。

これだけで冒頭のようなミスは減るはず。

試して効果があったら、感想をお聞かせください。